【2015ミャンマー】2.ヤンゴンからAsian Wingsでマンダレーへ、空港からタクシーで市内へ

Asian Wingsでマンダレーへ

2日目は朝10時過ぎの飛行機でヤンゴンからマンダレーへ移動。

まずはタクシーを拾って空港へ向かう。

img_3875

ヤンゴン市内は日本車ばっか。

日本じゃ営業車のような車もタクシーとして走ってます。あと、ネッツトヨタ北大阪とか、東京トヨペットとかのシール貼ったまま走っている車が多いです。

f:id:e-curiosity:20151005221058j:plain

来た時と同じで、市内は朝から大混雑。空港までの13キロがやはり1時間くらいかかった。ヤンゴンにいく時は気をつけないといけない。

f:id:e-curiosity:20151005221135j:plain

ヤンゴン空港はターミナル拡大工事中

今回利用するのは、前日に予約したAsian Wings

img_3880

ヤンゴン空港国内線は小ぢんまりとしているので、チェックインカウンターもすぐに見つかる。

よほど暇だったのか3人がかりでチェックインするもんだから、逆に時間がかかった。

f:id:e-curiosity:20151005221228j:plain

座席は自由席。早いもの順です。

ちなみに、ミャンマーでは国内線の案内が適当なので、乗客はアナウンスをきちんと聞いていないと分かりません。そういうこともあってか、乗客全員に航空会社独自のシールに行き先を書いたものが貼られます。

f:id:e-curiosity:20151129193418j:plain

こんな感じ。これはMDL(マンダレー)行き。

ぼけーっと座っていても、アナウンスを聞き逃しても、係員が見つけて教えてくれる。

ヤンゴン空港の国際線ターミナルは立派だけど、国内線ターミナルはとっても簡素。

f:id:e-curiosity:20151129193429j:plain

バスターミナルの待合室みたいな感じ。

出発までターミナルの椅子に座って待ちます。予約する時にネットでみた感じだと、便数はあまり多くないような雰囲気だったが、実際は結構な本数が飛んでいる様子。

f:id:e-curiosity:20151005221249j:plain

聞いたことの無い地名ばかりだったから、地方の小都市へ向かう便が多いのかな?

確かにヤンゴン近郊以外は交通事情があまりよろしくないから、航空便が使われていのかもしれない。

あとミャンマーの国内線で特徴的なのが、経由便が多いこと。

今回乗ったヤンゴン→マンダレー行きの便も、マンダレーが終着ではなくて、ヤンゴン→マンダレー→シュエポー→ミッチーナと3都市経由の便でした。絶対的な旅客数と機材数は圧倒的に少ないから、経由便を多く飛ばした方が機材運用とか人員配置とかで効率的。

img_4280

待つこと1時間でやっとマンダレー経由便がアナウンスされ搭乗。

すごすごと乗り込み窓側の席を確保。いつもは通路側しか乗らないけど、それは仕事で乗る場合や長距離の場合のみ。短距離路線では窓側に座る、なぜなら風景を眺めるのが好きなので。

とまぁ、意気揚々と乗り込んだが窓が汚れていて見えないパターンww

f:id:e-curiosity:20151129193511j:plain

マンダレーまでは1時間くらいだが、機内食が出る。

コッペパンとケーキ、コーヒーか紅茶のアフタヌーンティー的な感じ。味は期待していなかったけど結構美味しかった。

f:id:e-curiosity:20151005221318j:plain

1時間半程度でマンダレー空港に着陸。

ここが終着ではないので、マンダレーまでの乗客のみ降りる。

そしてここ、ヤンゴンとは比べ物にならないくらい暑い。。

f:id:e-curiosity:20151129193600j:plain

飛行機からターミナルまではバスで向かいます。なんとそのバスが日本製。というか日本で走っていました的な感じのバス。

f:id:e-curiosity:20151005221341j:plain

マンダレー空港のバゲージクレーム。将来の路線拡大を目論んでいるのかもしれないが、やたらとでかい。お陰さまで閑散としてました。

f:id:e-curiosity:20151005221409j:plain

マンダレー空港の外観。王宮の屋根をイメージしたようなデザイン。南国の青空に映えてます。

何でこんな田舎にあるの?マンダレー空港

空港からは街中までタクシーで12,000チャットの定額料金制。

4,000チャットで乗り合いタクシーもあったけど、人数揃うまで待つのが嫌だったので日本円で1,200円くらいならまぁいいかと思ってタクシーにした

f:id:e-curiosity:20151129193755j:plain

マンダレー空港は最近郊外に移転したらしく、街中までが遠い遠い。。

dsc01329

多分40KMくらいあると思う。それでも道路は整備されているので、1時間かからずに到着。

快調に飛ばす分気分も良くてヤンゴンより便利だね笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする