【2015ミャンマー】3.レンタルサイクルを借りてマンダレー市内観光、カレーの名店訪問

マンダレーの宿泊先

今回宿泊のホテルは、マンダレー市内中心部のThe Home Hotel」

中心部からはちょっと離れている

dsc01482

室内はこんな感じ

ホテルは綺麗だし、朝食付だし、レンタサイクルをタダで貸してくれるし、バガンまでのバスも手配できるし良かった。

埼玉の人の自転車で市内観光へ

チェックインして早速市内観光に向かうことに。ホテルがレンタサイクルを無料で貸し出しているとのことだったので利用した。

img_3911

借りた自転車をふと見てみると、なんと「埼玉県警察」の文字が。。。

あ〜ぁ折角防犯登録までしたのに盗まれちゃってマンダレーで観光用レンタサイクルになっちゃったwww

f:id:e-curiosity:20151129193843j:plain

レンタサイクルを借りて向かったのは王宮

dsc01354

王宮周りは水堀になっていて、その周りを走っていく。

地図で見るとそれほど大きくないかなと思っていたけど、実際はめちゃくちゃでかかった。しかも入り口がWest Gateからしか入れず。

それが泊まっているホテルの反対側にあったので、着く頃には汗びちゃびちゃに。。

img_3891

さらにさらに交通量も多くて(しかもマナーも悪い)道ひとつ横断するのに結構な時間がかかった

dsc01352

自転車を漕ぐこと30分。やっと王宮入り口に着く。ここに窓口があるのでマンダレー入域料10,000チャットを支払う。

さて入り口かと思ったけど、王宮まではまだまだあった。

f:id:e-curiosity:20151129193940j:plain

王宮への道のりはまだ長い

門から自転車を漕ぎ続けること10分。やっと入り口に到着!

マンダレー王宮観光

f:id:e-curiosity:20151129194003j:plain

マンダレー王宮入口

f:id:e-curiosity:20151129194049j:plain

王宮内部はこんな感じになっています。

f:id:e-curiosity:20151129194123j:plain

王宮内部で一番大きな建物

内部には監視塔のようなものがあったので上ってみる

f:id:e-curiosity:20151129194415j:plain

王宮内部の全体像

と、ふと周りを見回してみると、一番高い塔の補修工事の真っ最中で、木で足場を組んで補修しています。すごいなぁ〜と思って見ていると、ちょこちょこと動く影が。。

f:id:e-curiosity:20151129194502j:plain

何と人が上って作業しています。見るだけで足がすくんでくる。。

f:id:e-curiosity:20151129194621j:plain

f:id:e-curiosity:20151129194730j:plain

塔から見回してみた風景。すぐそこまで山が迫る

f:id:e-curiosity:20151129194929j:plain

マンダレー市街地

王宮の後はマンダレーヒルに行こうと思っていたけど、思いのほか暑くて体力を消耗したので予定をキャンセル。ホテルに帰ってキンキンに冷えたビールを飲むことにww

f:id:e-curiosity:20151129195022j:plain

来た道を引き返していきます

f:id:e-curiosity:20151129195110j:plain

雰囲気あるねぇ〜

マンダレーのカレーの名店

ホテルに帰ってから晩飯を食べに行くことに。

f:id:e-curiosity:20151129195348j:plain

今回訪問したのは「Aye Myit Tar:エィ・ミィッ・タ」


場所はココ。ホテルの人にお勧めされたけど、地球の歩き方にも載ってます。

f:id:e-curiosity:20151129195438j:plain

席につくなり惣菜のようなおかずがたんまりと運ばれてきます。

img_3916

このスープ。見かけは悪いけど美味しかった

f:id:e-curiosity:20151129195508j:plain

今回は川魚のカレーを頼んでみたが、量が多すぎて完食できず。

もうおなかいっぱい・・・ぅぷ

満腹になったので歩いてホテルまで帰ることに。マンダレー市内の道路は舗装されていないので、車が通るたびに巻き上げられる砂埃が目に入る入る。。

f:id:e-curiosity:20151129195727j:plain

途中で風が吹き出したのでもしやと思って走ってホテルに帰る。帰った直後にスコールが!あぶないあぶない。。

f:id:e-curiosity:20151129195744j:plain

結局30分くらいで止んだけど、本場のスコールは凄かった。停電したし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする