【2015ミャンマー】8.折角なので見るだけじゃ無くパゴダに上ってみる@バガン   

【☆2015年時点の情報です

パゴダは登れる??

バガンに滞在していると、どのパゴダも同じに見えてくる笑

dsc01602

笑い話だけどこれが結構切実な問題で、現地スタッフは

あれは見たか?

・・そうかそれならこっちはどうだ??

と、いろいろオススメしてくれるのだが、どうも全部同じに見えてくる。

何か他の楽しみ方はないのかなぁと思い始めたバガン2日目。そんな折、ふと聞いたのが欧米人観光客が話すこんな話題

「もうあのパゴダには上った?」

??

パゴダって上れるの??

どこだろう・・?

その後の会話は早すぎて聞き取れず・・・3つあるということは辛うじて聞き取れたw

しょうがないそれならば自分で探すか。

と思い立って滞在最終日、1日がかりでバガンをうろちょろして探した結果を披露

3つ探すはずが、結果、5つ見つかりました。笑

では、どうぞ!

1.シュエサンド・パヤー

とっても有名

5層のパゴダで、各層に上れる

f:id:e-curiosity:20151223170657j:plain

最上部から見るサンセットはこれまた有名。

日没時刻の2時間くらい前から大混雑なので行かれる方はお早めに。

img_4070

あと夕方は入口で管理人のチケットチェックがあるので要持参。

さすがに良い眺め
img_4071

昼間の風景

f:id:e-curiosity:20151223151830j:plain

サンセット

2.Mahazedi Pagoda

f:id:e-curiosity:20151223170211j:plain

バガン唯一のヒンドゥー寺院「ナッラウン寺院 Nathlaung Kyaung」の向かい。


そんなに大きくないが、階段が付いていて上れる。

dsc01726

高さはそれほど高くないので、特段眺めが良いといったことは無い

だけどバガンで一番高いタビィニュィ寺院の隣にあるので、それを見るにはもってこい

f:id:e-curiosity:20151223170255j:plain

最上部からの風景 (タビィニュィ寺院を望む)

f:id:e-curiosity:20151223165432j:plain

唯一のヒンドゥー寺院”ナッラウン寺院”

ここまで来たら、向かいのパゴダに上ってやって下さい。

3.シュエグーチー寺院(Shwegugyi Paya)

ここも上れるパヤー。入ってすぐの階段を上るとテラスに出られる。

場所はこれまたタビィニュィ寺院の近く

唯一iphoneで撮った写真があったはずが、その後の容量を確保するために消してしまったようです(泣)

恨むぜ16GB。。

地球の歩き方にも載ってるので、詳しくはそっちを笑

4.ティーローミィンロー寺院 (の隣)

パゴダでは無いような気もするけど一応・・・

バガンでも有名な寺院:ティーローミィンロー寺院の隣

img_4235

ティーローミィンローは、現在2階以上のフロアは立ち入り禁止

でもご安心を!隣のパゴダ(っぽい何か)に上ることができます。

行き方は、

1.ティーローミィンロー寺院に入る

2.入って建物を真正面にして右側(西側)の門から出る。

(サンダルは入口で脱ぐが、観光客用の専用サンダルがあるので大丈夫)

3.てくてく歩く(30秒)

4.到着

到着したら建物の中に入りましょう。

中は暗いですが狭いのですぐに階段が見つかります。建物自体は2層建てで低いですが、ティーローミィンロー寺院が綺麗に見えます。

f:id:e-curiosity:20151230172509j:plain

屋上からの眺め(ティーローミィンロー寺院側)

f:id:e-curiosity:20151223171942j:plain

屋上からの眺め(ティーローミィンロー寺院と反対側)

ふつーの畑の中にパゴダが!観光地化されてきたとはいえ、まだまだ素朴さがあります。

5.Shwe Leik Too

「シュエ レイク トゥー」

私はここでサンセットを見ました。

場所はティーローミィンローから少しニャウンウー方向に向かったあたり

ここも最上段まで上れますが、人一人が立てるスペースしかありませんので注意。

そして最上部からはオールドバガン地区を望むことができるので、シュエサンドパヤー程ではありませんが、綺麗な景色を眺めることができます。

f:id:e-curiosity:20151223172026j:plain

外観

f:id:e-curiosity:20151223173423j:plain

一番大きな尖塔の右下に人が座っています

f:id:e-curiosity:20151223173516j:plain

この階段を使って上部へ抜けます

f:id:e-curiosity:20151223173634j:plain

テラス側の出口

f:id:e-curiosity:20151227183941j:plain

パゴダの尖塔を見下ろせます

f:id:e-curiosity:20151227184123j:plain

タビィニュィ寺院の夕景

バガンに来たけど、(正直)パゴダに飽きてきた。

見るだけじゃ違いは分からない。そんな時は是非パゴダに上ってみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする