【2016スリランカ】2.コロンボ空港からダンブッラの石窟寺院へ、その後シーギリヤへ

寄り道しながらダンブッラの石窟寺院へ

空港でツーリストカーを無事手配できたので、まずはスリランカ中部にあるダンブッラの石窟寺院を目指す。

距離にして120キロくらいだけど、運転手いわく「結構時間がかかるよ」とのこと。

なんでもスリランカ国内の道路事情が良く無い+ミニバイク・リキシャが多いらしく、ちょっとの距離でも移動時間がかかるらしい。

スリランカカレーデビュー

この日は朝・昼と機内食だけしか食べていなかったので、車に乗り込んだ頃はかなりの空腹。

運転手にその旨を伝えると

「それじゃあカレーのレストランに連れて行ってやるよ!」とのこと。

なんとも頼もしいお言葉。空港出発してから30分くらいで途中の街のレストランへ。

f:id:e-curiosity:20160804002431j:plain

向かったのはコチラ。

公共交通機関を使っての個人旅行じゃ絶対に行けないようなところにある超庶民派レストラン。

店名に「HOTEL」と入っているけど、ただのレストラン。スリランカでは「HOTEL」=レストランらしい。

店主っぽいおじさんにオススメを聞くと、「スリランカカレー」とのこと。

じゃあそれでと頼むと、「はい」と白いお皿だけ渡される。

どうやらお皿にご飯をよそって、様々なルーのカレーを上からかけるのがスリランカ流らしい

早速見よう見まねでやってみる。

f:id:e-curiosity:20160804005730j:plain

結構さまになったんじゃない?笑

そしてこれを手で食べます。手でカレーを食べるのは人生初。寿司を手で食べるのと同じ・・?

端から見ていると手で食べるのは結構簡単そうに見えるが、これが意外と難しい。

指先でご飯とカレーをつまむ様にして取っていくのだが、ご飯は日本のお米みたいに粘着力が無いタイ米タイプなので、指と指の隙間からご飯がポロポロとこぼれる。

見かねた店主がスプーンを出してくれたが、ここは意地になって手で全部食べた笑。

ちなみにどこのレストランにも水道があって食後は手を洗える様になっている。そこで手を洗っておしまい。ちなみにこれだけ食べて値段は250Rs(=375円)くらいと安い。だけどそこまで安いってわけでも無い。

さてお腹も満たされたことだし早速ダンブッラの石窟寺院へ向かう。が、カレーを食べた直後。口の中がモサモサするのでコーヒーでも飲みたくなる。カレーを食べるとどうしてこうもコーヒーを飲みたくなるのだろう。。

その旨を運転手に伝えると、じゃあコーヒーを飲もう!と。なんてノリの良い運転手おじさん笑

f:id:e-curiosity:20160804002150j:plain

そう言って、ジャングルの中を突っ切る道路脇にあった路店の前に急遽停車。

f:id:e-curiosity:20160804002446j:plain

これまた普通の旅行なら絶対に寄らないようなお店。

おばちゃんが淹れるコーヒー(インスタント)を頂きました。お値段50Rs(=75円)とこれまた破格。セブンのコーヒーより安いよw

dsc03185

お店の周りには大量のサル

img_5828

途中給油にも寄ったり。

もちろんこの値段もツーリストカーのチャーター代金に含まれているので安心。

てか128Rs(=90円)/Lってガソリン結構高い。日本とそんなに変わらないってことは国内で精製できないから輸入してるってこと?それとも税金が高いのかしら?

世界遺産ダンブッラの石窟寺院

そんなこんなで寄り道しながら、空港から3時間弱で一つ目の世界遺産ダンブッラの石窟寺院」に到着。

f:id:e-curiosity:20160804002513j:plain

入口はなんだかB級観光スポットみたいな感じ。なんだこのセンス無い金の仏像笑。

ちなみにここは入場無料。喜捨箱のようなものがあったのでいくらか入れてきた。あと裸足で入る必要があるので、靴を預けるのに30Rsくらいかかった。

中に入るとさすがにきちんとした遺跡。

dsc03213

断崖を切り抜いて、内部を寺院にしている。

ここでは勝手にガイドしてくる人がいた。折角なのでガイドをしてもらうことに。最後にガイド料を1,000Rs渡した。

dsc03210

断崖にはいくつかの部屋があったが、その中で一番大きな部屋へ。

dsc03212

中には結構広くて、壁の周りに仏像がたくさん並んでいる。

f:id:e-curiosity:20160804002608j:plain

一番大きな部屋には56体ほどの仏像が並んでいるとのこと。結構圧巻の景色。

こういう遺跡に来ると、宗教ってすごいと思う。

さて続いてダンブッラの中で一番大きな仏像のある部屋へ。

dsc03197

全長は14メートル程の大きな仏像。奈良の東大寺の仏像とほぼ同じ大きさ。

東大寺の仏像が横になって寝ているくらいの感覚。結構大きい。

dsc03196

足の裏の大きさも2メートルあるかないかくらいの大きさ。

dsc03207

その他にも部屋がいくつかあって、それぞれの部屋に大小様々の大きさの大仏が安置されている。

dsc03200

仏像が並ぶ

dsc03203

最初はオマケくらいの気持ちで見に来たが、かなり見応えがあって来てよかった。シーギリヤに行くついでに寄るのが良いかも。

ダンブッラの寺院の周囲はジャングル。

dsc03215

ジャングルの先に今回向かうシーギリヤロックが見えた

dsc03220

ダンブッラからシーギリヤへは片道20キロほど。車通りの少ない道を走って、シーギリヤに着く頃には暗くなっていた。

そのまま前日羽田空港で予約したホテル「Sigiriya Village」へ向かった

<世界遺産のホテルSigiriya Villageに宿泊編>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする