【2016スリランカ】6.世界遺産ゴール旧市街を歩き、ゴールからコロンボへ列車で移動し市内観光

ゴール旧市街とコロンボまでの切符

スリランカ3日目は、朝起きてゴール旧市街の散策に出かけた。

まずはこの日、コロンボまで列車で移動しようと考えていたので、駅で切符を買うことにした。ゴール駅は旧市街の城門を出たすぐ先にある。

ゴールの鉄道駅はとっても小ぢんまりとしている。

前日に切符を購入しようと駅に行っていたが、

「切符は当日しか買えない」

と言われたので、当日の朝早くに駅に向かいリベンジ。

すると今度は、

「切符の発売は1時間前からだ」

と言われ何だそれ?状態。

それならば最初から、

「切符が買えるのは、列車の出発時刻の1時間前から」

と言ってくれ(笑)

コロンボ行きの列車は10時50分。

9時50分過ぎに行けば切符が買えるので、それまでゴール旧市街の散策をすることにした。

ゴールの旧市街はポルトガル、オランダ、イギリスと西欧の列強が支配してきた城砦。

町並みはアジアっぽさが一切なく、ヨーロッパの港町といった雰囲気。

ゴール旧市街は城壁で囲まれている

旧市街は広くない

他にも、当時の郵便局の跡が建物ごと残っていたり、時間が合わず入れなかったが国立博物館などもあったりする。

ゴールの旧市街は小さく、ちょっと歩くとすぐに海に突き当たる。

街の一番端っこには灯台があってコレが結構大きい

灯台からホテルまでは城砦の上を歩くことにした。

この城砦は結構高く、話によるとスマトラ大地震でインド洋大津波の時、スリランカも甚大な被害にあったらしいが、ゴール旧市街に関してはこの堤防のおかげで全くの無傷だったとか。

天然の巨石が砲台置き場として使われていた。

等間隔で巨石が配置されていて、どの方向から攻められても反撃できるようになっていた。

さてわずか30分ほどで旧市街を一周できたのでホテルに戻って朝食を食べる。

列車に揺られコロンボへ

少しゆっくり出来たのでコロンボに戻るべく、早速駅へ向かうことに。

人もたくさん並んでいるし、今回こそは切符が買えそうな雰囲気である。

列車には2等車と3等車があって(たまに1等車がある)、ゴールからコロンボまでの値段は2等車が180Rs3等車が120Rsとか。

今回は2等車で行くことにしたので、切符を買う為に列に並ぶ。

5分くらいかけてカウンターまでたどり着いたが、

どうやら3等車専用のカウンターだったらしく、

隣の2等車専用のレーンへ並び直すよう指示される。

もうこの国いろいろと面倒くさい。

無事に切符を購入。

切符は厚紙にいろいろ書いてあるだけの簡素なもの。もちろん磁気券なんて入っていないただの紙。ちなみに座席は自由席なので早いもの順

ホームへ向かうとあらびっくり。2等車の乗客の半分以上が外国人観光客。

特にツアー客が利用する列車だったようで、団体さんが大声で喋りまくり。

ちょっとうるさかったので、同じ2等車でも違う車両に乗ろうと思い少し離れる。

客車は古いけどきちんと手入れされている印象。

落書きが少ないのはお国柄?アメリカとかヨーロッパの電車の方が落書きヒドい。。

ホームに入って列車を待つ事5分。予想に反して(?)時間通りに列車が入線してきた。

早速乗り込みなんとか座席を確保。2等車は真ん中に通路を挟んで2人席×2の配置。

すぐに降りそうな地元のおじさんの横の通路側をゲット。

定刻通り入線したのは良いけど、発車は10分くらい遅れた。けど思っていたより定時運行です。

案の定、おじさんは次の駅で降りたので晴れて窓側へ

ゴール駅を発車してしばらくの間は住宅街の中を抜ける。

線路の状態が良くないのか、60KMくらいで走っていてもかなりゆれる。

10分くらい走ったところで海沿いへ。ここから先は終点コロンボまで海岸線をトレースする。

途中の何駅かに停まりながらも海岸線を走り抜けて行く。

サイクロンとか来たらすぐに線路が波をかぶりそうな感じ。

2時間くらい走ると、海岸線の先にコロンボの高層ビルが見えてきた。

ゴール駅から2時間10分くらいでコロンボフォート駅に到着

乗って来た列車はそのままどこかに行くらしく、降りる人と乗る人でもうごちゃごちゃ笑。

一体何人乗ってたんだヨっていうくらいゴミゴミ笑

コロンボ・フォート駅はさすがに他の駅とは違って近代的。無事に到着したので駅前でコーラだけ飲んで、リキシャでホテルへ向かった。