【2012アメリカ横断】17.DC観光2日目、スミソニアン航空博物館・連邦議会見学ツアー参加

アメリカ17日目

前日に引き続きワシントンDCの観光へ向かう

まずは、ホステルから徒歩でナショナルモールへ向かう

img_5604

この建物おしゃれだし、何の建物だろうと思ったらフォーエバー21

img_5605

星条旗だらけの謎のビル

1067

なんとココFBIの本部。このビルの中にはまだまだ知らない機密事項が山のようにある??

さて、そんなこんなでナショナルモールに到着

img_5606

天気も良いし気持ちが良い

まずは「スミソニアン航空宇宙博物館」へ

1073

スミソニアン協会の数ある博物館の中でも、一二を争う程の人気の博物館がココ

飛行機とか宇宙産業に関わるものが展示されている。簡単な荷物検査を受けて中へ。

もちろんここも入場無料

1080

これは零戦。帝国海軍の戦闘機ですね

1082

アメリカ軍とどこかの国の戦闘機

1083

これもどこかの国の戦闘機。ドイツかな??

1084

戦闘機に搭載する弾丸の大きさも展示。こんなの降って来たらひとたまりも無い

1087

それにしてもこの博物館、至る所を飛行機が飛んでいる。ここの広いスペースなんて見た限りでも5-6機は飛んでいる

1085

ジャンボ機はさすがにでかするので頭の部分だけ笑

1086

ジャンボ機の中には入れるみたい。

1090

コックピットもそのままの状態で展示されている。さすがにガラスの壁が設置され、コックピットに座る事は出来ない様にされている

1095

飛ぶものは何でも展示されているのでこんなものまで。

アポロ計画で月面にいった探査機もなんとそのまま展示されている。

月面着陸した時のコンピュータの性能より、スーパーファミコンに搭載されているコンピュータの性能の方が優れていると噂のあのマシン。

1097

月面移動用のマシンも展示

1099

過去のアポロ計画の参加者とその実績が展示されている。アポロ計画ってこんなに何回もやってたんだ。

1104

これはスペースシャトルのジェットエンジンの噴射口。左下に人が映っているが、それくらいにでかい。これ1機だけでも飛行機くらいは簡単に飛びそうな感じ。でも本物のスペースシャトルにはこれが3機だか4機だか搭載されているので、それだけの推進力が無いと重力に逆らって宇宙に行く事はできないってことか。。

1106

これはハッブル宇宙望遠鏡。飛ぶものシリーズだけでなく、浮いているものシリーズまで展示されている。

そしてもちろんこんな展示も。

1094

ライト兄弟がこの発明をしていなかったら。発明があと少しでも遅かったりしたら、今の世界は全然違うんだろうなぁ。もちろん今みたいに飛行機で色んな場所に簡単に行ける様になったのも、飛行機が発明されたからであって、いやー感謝感謝Thank you very much

1115

スミソニアン博物館の次は「連邦議会」

1145

内部は一般開放されている。丁度議会内の見学ツアー「US Capitol Tour」をやっているとのこと。参加費用は無料だったので参加してみた。

ガイドの人が付いて、議会内をあれこれと説明してくれる。時間が決められていて、定員オーバーさえしていなければ当日でも参加OKらしい。

最初にビデオを見せられて予習。途中の英語はもっとゆっくりにして欲しい笑

1130

それが終わると早速ガイドツアー開始。議会の内部の展示スペースを巡る

1132

内部のドームの中はこんな風になっている

おや、そこに飾ってある絵は

1135

アメリカ独立宣言の署名式の絵じゃないか!多分レプリカだろうけどちょっと感動

1143

他にもこういう広間があったりした。ここはアメリカ50の各州にゆかりのある人たちの銅像が各州2体ずつ展示されている。ツアーに参加しているのはアメリカ中から来た観光客が多かったので、みんな自分の州の銅像が誰なのか、ガイドのお姉さんに聞いていた。

ちなみに、自分がぱっと見ただけで分かったのはこの人

img_5612

カメハメハ大王。言わずと知れたハワイの王様。連邦議会の中でも異彩を放っていた。

とはいってもこの銅像はロビーにあったので、さっきの展示スペースのハワイ州の箇所には別の人物の銅像があったと思う。

そんなこんなで意外と楽しめて勉強になった連邦議会を出る

1147

続いて、連邦議会のお隣「リンカーン記念堂」

お隣といってもワシントンDCはかなり余裕を持たせた町づくりがされているので、移動にすごく時間がかかる。建物と建物が冗談じゃなくて一駅くらい離れていそうな感じ笑

水路の横を通ってテクテクと歩く

1151

到着。ここもでかい

1157

中にはリンカーンの巨大な銅像が。リンカーンといえば奴隷解放宣言が有名だが、とにかく歴代の大統領の中でも別格の扱い

1153

ここから反対側を見てみると、ワシントン記念塔が見える。ここはあのキング牧師が「I have a Dream」の演説をした場所。教科書でしか見た事が無かった風景を生で見られてちょっと感動。

ワシントンDCは歴史的な場所が多くて巡っていて楽しい。

さて、夕方になったので一旦ホステルに戻る。ワシントンDCは楽しいし、まだまだ見たいところ、博物館が多く会ったが、時間も限られているので次の街へ向かう。

本当はこのままニューヨークに行ってもよかったのだが、折角なのでフィラデルフィアに寄って、世界遺産にも指定されているインディペンデンスホールを見ていくことにした

img_5625

ワシントンのバスターミナルで。

このバスは定刻から2時間くらい遅れて来た。おかげさまでフィラデルフィア到着が夜遅くになってしまい、観光できずにそのままホテルへ向かう事になった。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする