【2017GWペルー】3.ペルーのSIMカードは激安! クスコでClaro社のSIMカードをゲット 

ペルーのSIMカード

旅行中にネットが使えれば便利。

とはいっても海外に居る間に動画を見たりはしないのでそんなに大容量は要らない。

だけどgooglemapとかの地図アプリや、ちょっとした調べものをする場合にネットに繋がっている安心感は欲しい。

で、海外で携帯をネットにつなげる場合、方法は以下の3つ。

1 そのまま繋いでしまう
2 日本でWi-Fiを借りて持って行く
3 現地でSIMカードを買う

この中で一番簡単なのは1の「そのまま繋いでしまう」だけどこれはとにかく高い。例えばauなんかだと2,980円/日くらいかかる

2の「Wi-Fiルータのレンタル」だと大分安くはなるがそれでも1日1,000円弱はかかるし、日本から持って行くのが面倒くさい。どっかで無くしそうだしww

それなら、3の「現地SIMカードを買う」が良いかなぁと思った。

ペルーの通信事業者はClaroMovistarの2つがメジャーどころ。

現地SIMの値段もそんなに高く無いだろうし、電波状況なんて、正直どちらもそんなに変わらないだろうし、ネットに繋がればどっちでもよいかなぁと。

取りあえず現地のどちらかの店舗に行って何とかしようと思って、特に何も準備せず、SIMフリーのiPhone7(いつも使っている携帯)だけ持っていった。

クスコでClaroのSIMカードをゲット

クスコの宿にチェックインして、

受付のお姉さんに「SIMカードが欲しいんだけど・・」

と相談すると、近くのClaroMovistarのお店に行ってみると良いよ!とアドバイス。

ここまでは想定通り。で、そのお店はどこにあるの?と聞くと

受付時に貰った観光マップに手書きで場所を書いてれた。

いやー親切でありがたい。それにしても結構店舗あるなw

どこにしようかな

ここにしよう!と早速地図にプロットしてくれた中で宿から一番近かったこちらのClaroへ。

店内にいたお姉さんに

「SIMカードが欲しいんだけど・・」 と伝えると

「ここではできないのよ」とのこと。

え?そうなの?宿のお姉さんと言ってることがちがうけどww

話をよくよく聞いてみると、

この店舗では使い切ったSIMカードのリチャージは出来るけど、

新規購入はクスコのダウンタウンにあるReal Plazaというショッピングモールの中にあるClaroの旗艦店でしかできない、とのこと。

セントロ地区からReal plazaまではタクシーで5ソルでいけるよ、とのこと。

そうなのかぁ。。

さてどうしようかなぁと考えていると、Claroの2軒ほど隣にはMovistarの店舗を発見!

折角なのでMoviatarに入って

「SIMカードはある?」と聞いてみると、ここでも

「Real Plazaに行かないと・・(略)」と、同じ回答。

どうやらクスコでは街中の店舗ではSIMカードの新規購入はできず、Real plazaの旗艦店でしかできないらしい。

そういうことならば、とタクシーを捕まえてReal plaza

Real plazaはクスコ空港の近く。

セントロからだとタクシーで10分くらいの距離。Claroのお姉さんの言う通りタクシー代は5ソル。

到着

見た感じはただのショッピングモール

向かったのはショッピングセンターの中にある、このClaroの店舗。ちなみにReal plazaの中にもClaroのお店が何店舗かある。

最初別のClaroのお店に行ったら「こっちじゃない、あっち」と指差しで教えてくれた。ややこしいんじゃww

店内に入り、「SIMカードが欲しい」と伝えると銀行の待ち合いような整理券を渡されちょっと待つ。

30分くらいかかるのかなぁ・・それだったらやだなと思っていたが、1分もしない内に呼ばれてカウンターへ

ここで対応してくれた兄ちゃんに「SIMカードが欲しい」というと、いろいろ説明してくれた。

まず、SIMカード本体を5ソル(=175円)で購入して、

それから利用するデータ通信料に応じて設定、支払いをするとのこと。なのでまずはSIMカードを5ソルでお買い上げ。

で、肝心の料金体系はどんなんなの?と聞くと、紙に印刷されたものを見せてくれた。

こんな感じ。

てかやっす!!ww 1GBで20ソル(=700円)。しかも有効期限30日!

そんなにデータ使わないし、ペルー滞在も1週間くらいだし1GBでお願いした。

プランをどれにするかだけ選ぶと、あとはiPhoneを店員のお兄さんに渡して全部設定してもらえるので楽ちん。

10分ほどでアクティベート完了。

しかもClaroの特典でなんと最初の3日間はFacebookとTwitterは1GBのデータ通信料にカウントされない、とのこと。そりゃ便利ね!

それにデータ量が足りなくなっても、リチャージの場合は街中の店舗に行くか、SMSでメッセージを送ってネットで支払いをすればOKとのこと

値段も安いし設定も簡単なのでペルー滞在寺はClaroのSIMカードがオススメ

おまけ

ちなみにこのReal plaza、結構大きなスーパー併設なのでバラマキ用のお土産を買うのにもってこい。自分はクスコの後にも移動するところがあったのでココでは買わなかったが、クスコがペルーの最後の目的地の人はココでお土産を買うのが良いかも・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする