【ペルー旅行記】3.ペルーのSIMカードは現地調達がお得! クスコでClaro社のSIMカードをゲット 

ペルーのSIMカード

ペルーで携帯を普通に使うにはどうすればいいの?

と思って、ちょっと日本から調べておいた。

とはいっても海外に居る間にYoutubeとかの動画を見たりはしないのでそんなに大容量は必要ないけど、googlemapとかの地図アプリで目的の場所を調べたり、ちょっとした調べものをする場合にネットに繋がっていると便利なので、回線は欲しい・・

それで、ペルーで携帯をネットにつなげる場合、方法は以下の4つ。

1 そのまま繋いでしまう

2 日本でWi-Fiルータを借りて持って行く

3 日本でSIMカードを買って持っていく

4 現地でSIMカードを買う

この中で一番簡単なのは1の「そのまま繋いでしまう」だけどこれはとにかく高い。例えばauなんかだと2,980円/日くらい(高い・・)

2の「Wi-Fiルータのレンタル」だと大分安くはなるが、それでも1日1,000円弱はかかるし、かさばるルーターを日本から持って行くのが面倒くさいし、荷物が増えるのがイヤだ

3の「日本でSIMカードを買って持っていく」も候補かと思ったけど、Amazonなんかで調べてみるとペルーで使えそうなSIMが見当たらない。これは良さそうと思ってもべらぼうに高かったりしてこれも候補外。

それなら、4の「現地SIMカードを買う」が良いかなぁと思った。

調べてみると、ペルーの通信事業者はClaroMovistarの2つがメジャーどころ。

現地SIMの値段もそんなに高く無いだろうし、電波状況なんて、正直どちらもそんなに変わらないだろうし、ネットに繋がればどっちでもよいかなぁと。

取りあえず現地のどちらかの店舗に行って何とかしようと思って、特に何も準備せず、SIMフリーのiPhone7(いつも使っている携帯)だけ持っていった。

クスコのClaroへ

クスコの宿にチェックインして、受付のお姉さんに「SIMカードが欲しいんだけど・・」と相談する。

すると「近くのClaroMovistarのお店に行ってみると良いよ!」とアドバイス。

ここまでは想定通り。で、そのお店はどこにあるの?と聞くと

受付時に貰った観光マップに手書きで場所を書いてれた。

いやー親切でありがたい。それにしても狭いエリアなのに結構店舗ある。笑

どこにしようかな

Claroのショップ

ここにしよう!

と早速地図にプロットしてくれた中で宿から一番近かったこちらのClaroへ。

店内に入って、カウンターに居たお姉さんに

「SIMカードが欲しいんだけど・・」 と伝えると

「ここではできないのよ」と。

「え?そうなの?」

宿のお姉さんと言ってることがちがうけどww

それで、話をよくよく聞いてみると、この店舗では使い切ったSIMカードのリチャージは出来るけど、「SIMの新規購入はクスコのダウンタウンにあるReal Plazaというショッピングモールの中にある、Claroの旗艦店でしかできない」

とのこと。そして今いるこのセントロ地区からReal plazaまではタクシーで5ソルでいけるよ、とのこと。

さてどうしようかなぁと考えていると、Claroの2軒ほど隣にはMovistarの店舗を発見!

折角なのでMoviatarに入って

「SIMカードはある?」と聞いてみると、ここでも

「Real Plazaに行かないと・・(略)」と、同じ回答。

どうやらクスコでは街中の店舗ではSIMカードの新規購入はできず、Real plazaの旗艦店でしかできないらしい。

クスコのReal PlazaでClaro社のSIMカードをゲット

そういうことならば、とタクシーを捕まえてReal plaza

Real plazaはクスコ空港の近くにあって、セントロからだとタクシーで10分くらいの距離

Claroのお姉さんの言う通り、セントロ地区からReal Plazaまではタクシーで5ソル。

さて到着

見た感じはただのショッピングモール。イオンモールみたいな感じ。

向かったのはショッピングセンターの中にある、このClaroの店舗。ちなみにReal plazaの中にもClaroのお店が何店舗かある。

最初ショッピングモールの中の別のClaroのお店に行ったら「こっちじゃない、あっち」と指差しで教えてくれた。ややこしいんじゃww

店内に入り、「SIMカードが欲しい」と伝えると銀行の待ち合いような整理券を渡されちょっと待つ

30分くらいかかるのかなぁ・・それだったらやだなと思っていたが、1分もしない内に呼ばれてカウンターへ

ここで対応してくれた兄ちゃんに「SIMカードが欲しい」というと、いろいろ説明してくれた。

まず、SIMカード本体を5ソル(=175円)で購入して、

それから利用するデータ通信料に応じて設定、支払いをするとのこと。

なのでまずはSIMカードを5ソルでお買い上げ。

で、肝心の料金体系はどんなんなの?と聞くと、紙に印刷されたものを見せてくれた。

こんな感じ!明朗会計!

1GBで20ソル(=700円)。しかも有効期限30日!

そんなにデータ使わないし、ペルー滞在も1週間くらいだし1GBでお願いした。

プランをどれにするかだけ選ぶと、あとはiPhoneを店員のお兄さんに渡して全部設定してもらえるので楽ちん。

店内はきれいです

10分ほどでアクティベート完了。

しかもClaroの特典でなんと最初の3日間はFacebookとTwitterは1GBのデータ通信料にカウントされない、とのこと。そりゃ便利ね!

それにデータ量が足りなくなっても、リチャージの場合は街中の店舗に行くか、SMSでメッセージを送ってネットで支払いをすればOKとのこと

値段も安いし設定も簡単なので、ペルー滞在の時はClaroのSIMカードがオススメ

>>ペルー旅行記へ戻る

おまけ

ちなみにこのReal plaza、結構大きなスーパー併設なのでバラマキ用のお土産を買うのにもってこい。自分はクスコの後にも移動するところがあったのでココでは買わなかったが、クスコがペルーの最後の目的地の人はココでお土産を買うのが良いかも・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

ツールバーへスキップ