【ネパール旅行記】実質4泊5日間のネパール旅行 旅行記まとめ 経緯とかルートとか宿とか

そうだネパール行こう!

と思ったのは8月もお盆を過ぎたころ。

そういえば9月にシルバーウィーク(もはやあんまり聞かないけど)があることを思い出し、どこかに行こうかな。と思ったのがきっかけ。

連休は全部合わせると9連休と、なかなかとれないレベルの長期休暇になるので、どこかヨーロッパとかアフリカとか行こうかな、なんて思っていた。だけど連休の間にどうしても行かなければいけない用事が出来てしまったので、海外に行けるのは往復の時間も入れて7日に短縮(泣)。7日となると、往復でそれぞれ1日使うと実質5日間。あんまり遠くにも行けないなぁ、とのことでアジア圏で探してみることにした。

最初は中央アジアなんてどうかな、って思ってみたけど、中央アジアは行くのが以外と面倒で時間がかかりそうなのでパス。それならば東南アジアか?と思ったけど、何だか惹かれるものが無かったのでパス。アジアじゃ無いけどエジプトなんてどうかな?って思ったけど、エジプト行きの航空券は結構良いお値段するのね。。

ん〜、どっか無いかなとskyscannerで調べてみると、デリー行きが意外と安いことに気がついた。デリーとかタージマハルは去年行ったからなぁ。

それならムンバイとかはどうかな?エローラとかの石窟寺院は行きたいし、って思って検索するとムンバイは意外と高い。笑

デリー経由でどこかないかなぁと地図を見てたら、「!」と。

あるじゃ無いですか。インドの隣に来てくださいと言わんばかりのところ・・・

行き先決定。  笑

航空券

skyscannerで検索したデリーまでの航空券は何とANA便が最安。

LCCとか複数キャリアの組み合わせじゃないレガシーキャリアの便が最安なら、正規サイトで購入した方が良さそうと思って、ANAのHPから直接購入した。

ついでにデリー往復じゃなくて、東京からカトマンズまでの往復ならどうかなと思ったが、デリー経由のカトマンズ往復を付けると結構跳ね上がる。

だけど不思議な事に往路はデリーまで、帰路はカトマンズ発デリー経由の東京行きにすると最初に調べた金額からそんなに変わらない。それならばそのちょっと不規則なチケットを購入して、往路のデリーからカトマンズまでは別枠で購入することにした。

往路)東京→デリー 

復路)カトマンズ→デリー→東京 

の変則的な航空券をANAのサイトから購入。(6万ちょっと)

往路の、デリー→カトマンズはskyscannerで調べたネパール航空の便を予約した。あわせて8万円くらい。

ネパールのどこに行くか

ネパールを行き先にしたので、あとはどう旅程を組むかだが、これはちょっと悩んだ。ネパールに行くならカトマンズの世界遺産群は必須。これはどのみちカトマンズからIN/OUTなので問題なし。

あとはヒマラヤ山脈も見たいなぁ、と。どうせならエベレストも見たいし・・

あとは野生のトラやサイがいるチトワン国立公園とか、

仏陀の生誕地とされているルンビニとか、

ヒマラヤの麓のリゾート地のポカラとか・・・

調べれば調べるほど、いろんな場所が出て来る。おそるべしネパール・・

もう一度整理しておくと、今回の旅行は計7日。

ただし初日はデリー深夜着。さらに当日はデリー泊なので使えない。

翌朝デリーからカトマンズに移動するので、ネパールに滞在できるのは実質半日。

さらに最終日はデリー深夜発の飛行機なので、夕方までにはデリーに戻らないといけない。そこから逆算すると6日目の午後は使えないので、ネパールに滞在出来るのは5日。しかも丸一日使えるのはたったの3日!あんまり時間がない。笑

Day1Day2Day3Day4Day5Day6Day7
成田→デリーデリー→カトマンズ
カトマンズ→デリーデリー→成田

そのうち最初と最後の1日はカトマンズにいないといけないので、カトマンズ観光はこの2日間に分けることにした。

あとはエベレスト、と思って調べると、エベレストに行くには何泊もトレッキングをして行かないといけないようで・・。

一応、カトマンズからエベレストフライトなる遊覧飛行もできるみたいだったが、それなら飛行機から山を見るのと変わらんなぁ、と思ったのでやめた。

でも、折角ネパールまで行くならヒマラヤ山脈の雄大な景色も見たい、ということで、街中からヒマラヤ山脈を見る事ができるらしいポカラに行く事にした。

せっかくネパールに行くならこういうのが見たい

あとはカトマンズとポカラの(見た感じ)中間にあるチトワン国立公園に行って、ベンガルトラを見よう!、という事にしてルート完成。

最終的に完成したルートはこんな感じ

1日目:(PM)成田発→デリー着。デリー泊。 
2日目:デリー→カトマンズ。カトマンズ観光
3日目:カトマンズ→チトワン。チトワン観光
4日目:チトワン→ポカラ。ポカラ観光
5日目:ポカラ→カトマンズ。カトマンズ観光
6日目:カトマンズ観光。カトマンズ→デリー
7日目:デリー(深夜発)→成田着(PM)

ビザとか

ネパールも、経由することになるインドもビザが必要。ネパールのビザは現地空港でアライバルビザが取れるし、インドのビザも事前にインターネットでe-visaを予約しておけば、2回入国可能のビザが取れる。問題なし。

地震は大丈夫?

ネパールといえば何年か前に大地震があったようだけど大丈夫かな、と思って色々なブログを見てみたりしたところ、一部を除いてそもそも影響が無かった、とかでそれなら安心。となった。

宿泊先は?

今回はネパールに4泊(カトマンズ、チトワン、ポカラ、カトマンズ)、デリーに1泊だったので全てネットで予約した。最初はデリーの宿泊先と、カトマンズ初日の宿泊先だけネットで予約していたけど、時間も限られているので、事前に日本からagodaとかで予約した方が良いと思う。

特にチトワン国立公園は、バスターミナルがホテル街から離れていて、事前に予約してかつバスターミナル送迎を付けていれば良かったと後悔した。

宿の詳細はコチラから→(執筆中)

旅行記

1.デリー空港でインドアライバルビザゲット ニューデリーの宿 
2.ネパール航空でカトマンズへ カトマンズ空港でアライバルビザ
3.カトマンズ タメル地区の宿 カトマンズのダルバール広場
4.カトマンズのダルバール広場でネパールのSIMカードをゲット
5.カトマンズからチトワンへの行き方 ネパールカレー&ビール
6.カトマンズからチトワン行きのツーリストバスでソウラハへ
7.チトワン国立公園のエレファントライド ベンガルトラとインドサイ
8.チトワン国立公園(ソウハラ)からポカラへバスで移動 ポカラでのんびり滞在
9.ポカラからサランコットの丘へ  展望台からのヒマラヤ山脈
10.ポカラからカトマンズへ飛行機(Yeti Airline)で移動  窓からのヒマラヤの眺め
11.カトマンズ空港から市内観光vol1.(空港からタクシーでバクタプルへ)
12.カトマンズ空港から市内観光vol2.1(バクタプルからパタンへ)
13.カトマンズのスーパー(バートバテニ・スーパーマーケット)に立ち寄りお土産購入

行く前に買ったもの

・地球の歩き方(日本語の本で、ネパールのことが書いてあるのはこの本くらい)

・濡れティッシュ(トイレとか期待できないからね。笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

ツールバーへスキップ