【2017ネパール】実質4泊5日間のネパール旅行 旅行記まとめ 経緯とかルートとか宿とか

そうだネパール行こう

と思ったのは8月もお盆を過ぎたころ。そういえば9月にシルバーウィーク(もはやあんまり聞かないけど)があることを思い出し、どこかに行こうかな。と思ったのがきっかけ。

連休は全部合わせると9連休と、なかなかとれないレベルの長期休暇になるので、どこかヨーロッパとかアフリカとか行こうかな、なんて思っていた。だけど連休の間にどうしても行かなければいけない用事が出来てしまったので、海外に行けるのは往復の時間も入れて7日に短縮(泣)。7日となると、往復でそれぞれ1日使うと実質5日間。あんまり遠くにも行けないなぁ、とのことでアジア圏で探してみることにした。

最初は中央アジアなんてどうかな、って思ってみたけど、中央アジアは行くのが以外と面倒で時間がかかりそうなのでパス。それならば東南アジアか?と思ったけど、何だか惹かれるものが無かったのでパス。アジアじゃ無いけどエジプトなんてどうかな?って思ったけど、エジプト行きの航空券は結構良いお値段するのね。。

ん〜、どっか無いかなとskyscannerで調べてみると、デリー行きが意外と安いことに気がついた。デリーとかタージマハルは去年行ったからなぁ。

それならムンバイとかはどうかな?エローラとかの石窟寺院は行きたいし、って思って検索するとムンバイは意外と高い。笑

デリー経由でどこかないかなぁと地図を見てたら、「!」と。

あるじゃ無いですか。インドの隣に来てくださいと言わんばかりのところ・・・

行き先決定。  笑

航空券

skyscannerで検索したデリーまでの航空券は何とANA便が最安。

フルキャリアの便が最安なら、正規サイトで購入した方が良さそうと思って、ANAのHPから直接購入した。

ついでにデリー往復じゃなくて、東京からカトマンズまでの往復ならどうかなと思ったが、デリー経由のカトマンズ往復を付けると結構跳ね上がる。

だけど不思議な事に往路はデリーまで、帰路はカトマンズ発デリー経由の東京行きにすると最初に調べた金額からそんなに変わらない。それならばそのちょっと不規則なチケットを購入して、往路のデリーからカトマンズまでは別枠で購入することにした。

東京→デリー  カトマンズ→デリー→東京 をANAのサイトから購入。

デリー→カトマンズはskyscannerで調べたネパール航空の便を予約した。あわせて8万円くらい。

ネパールのどこに行くか

ネパールを行き先にしたので、あとはどう旅程を組むかだが、これはちょっと悩んだ。ネパールに行くならカトマンズの世界遺産群は必須。これはどのみちカトマンズからIN/OUTなので問題なし。

あとはヒマラヤ山脈も見たいなぁ、と。どうせならエベレストも見たいし・・

あとは野生のトラやサイがいるチトワン国立公園とか、

仏陀の生誕地とされているルンビニとか、

ヒマラヤの麓のリゾート地のポカラとか・・・

調べれば調べるほど、いろんな場所が出て来る。おそるべしネパール・・

いちおう整理しておくと、今回の旅行は計7日。

ただし初日はデリー深夜着なので、当日はデリー泊なので使えない。

翌日は朝からカトマンズに移動するので実質半日、ネパール最終日もPMから飛行機の中なので、実質ネパールに滞在出来るのは5日。

そのうち最初と最後の1日はカトマンズにいないといけないので、カトマンズ観光はこの2日間に分けることにした。

あとはエベレスト、と思って調べると、エベレストに行くには何泊もトレッキングをして行かないといけないようで・・。

一応、カトマンズからエベレストフライトなる遊覧飛行もできるみたいだったが、それなら飛行機から山を見るのと変わらんなぁ、と思ったのでやめた。

でも、折角ネパールまで行くならヒマラヤ山脈の雄大な景色も見たい、ということで、街中からヒマラヤ山脈を見る事ができるらしいポカラに行く事にした。

あとはカトマンズとポカラの(見た感じ)中間にあるチトワン国立公園に行って、ベンガルトラを見よう!、という事にしてルート完成。

ルートはこんな感じ

1日目:(PM)成田発→デリー着。デリー泊。
2日目:デリー→カトマンズ。カトマンズ観光
3日目:カトマンズ→チトワン。チトワン観光
4日目:チトワン→ポカラ。ポカラ観光
5日目:ポカラ→カトマンズ。カトマンズ観光
6日目:カトマンズ観光。カトマンズ→デリー
7日目:デリー(深夜発)→成田着(PM)

ビザとか

ネパールも、経由することになるインドもビザが必要。ネパールのビザは現地空港でアライバルビザが取れるし、インドのビザも事前にインターネットでe-visaを予約しておけば、2回入国可能のビザが取れる。問題なし。

地震は大丈夫?

ネパールといえば何年か前に大地震があったようだけど大丈夫かな、と思って色々なブログを見てみたりしたところ、一部を除いてそもそも影響が無かった、とかでそれなら安心。となった。

旅行記

1.デリー空港でインドアライバルビザゲット ニューデリーの宿

2.ネパール航空でカトマンズへ カトマンズ空港でアライバルビザ

3.カトマンズ タメル地区の宿 カトマンズのダルバール広場

4.カトマンズのダルバール広場でネパールのSIMカードをゲット

5.カトマンズからチトワンへの行き方 ネパールカレー&ビール

6.カトマンズからチトワン行きのツーリストバスでソウラハへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする