【2017ネパール】11.カトマンズ空港から市内観光vol1.(空港からタクシーでバクタプルへ)

カトマンズ空港からバクタプルへ

ポカラからカトマンズへ帰ってきて、そのままタクシーでバクタプルへ向かった。カトマンズからバスを使ったりしてバクタプルへは行けるが、時間があんまり無かったので空港からタクシーを手配して向かった。

カトマンズ空港からバクタプルまでは1,250Rsの定額料金。空港のタクシースタンドでの料金なので交渉の余地なし。空港の敷地から外に出て流しのタクシーを捕まえればもっと安いんだろうけど面倒なのでその値段でOKした。

カトマンズ市内はちゃんと道路も舗装されているけど、なんか埃っぽい。。

さすがは首都。車も多くて結構時間がかかった。

カトマンズからバクタプルまでは10キロくらいの距離。道が混んでたのもあって、30分くらいで到着。

バクタプル観光


バクタプルの観光の中心はダルバール広場、とその隣にあるトウマディー広場

バクタプル広場の入口で入場チケット(Rs.1,500)を買って入る仕組みになっている。

広場はこんな感じでなんか無機質。笑

バクタプル広場に入ったところで雨が降って来た。ここまで何とか持ちこたえてきたのに・・・。結構雨足が強くなって来たので屋根のある遺跡で雨宿り。雨宿りをしていると野良犬が近づいて来た。

結構な数の犬たち。笑。狂犬病とか持ってたらシャレにならないから噛まないでね。

5分くらい待ってたけど、もう完全に雨模様。これは止むのを待つのは難しそうなので、雨が弱まったタイミングで出て行くことにした

ダルバール広場は地震の被害からまだ復興していない感じ。いくら大地震といっても2015年だから2年くらいは経っているはずなのに。。タクシーに乗るたびに運転手が言っていた、「政府が腐敗しているから復興に予算がまわらないんだよ・・」はあながち間違いじゃないのかも・・、なんて思ったり。

トウマディー広場へ

ダルバールスクエアはあんまり復興もされていないし、見どころもあんまり無い感じだったので隣にあるトウマディー広場へ

ここには5重の塔があって、さっきのダルバール広場より活況がある感じね。

一応、階段もあって上部までは行ける。(塔の中には入れないけど)

これは地震では壊れなかったのかな??

五重の塔が立つ階段部分の最上部からの景色。天気が良ければもっと眺めもよさそうなんだけどなー

隣の建物の屋根には草が生えてる。整備が行き届いていないんだろうけど、綺麗にされてるよりこっちの方が雰囲気があって良いね!

あと、バクタプルは観光地なんだけど、そこかしらで日常生活も広がっている感じもGOOD!

しばらくのんびりした後は周りを散策

こんな感じの通りがずーっと続いている。建物の一階には何かしらのお店が入っていて、仲見世通りみたいなイメージかな。

一通り見たところで時間もあまりないので、次の目的地:パタンへ向かう事にした

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

ツールバーへスキップ