【2018イタリア】ローマIN→フィレンツェ→チンクエテッレ→ミラノOUT の周遊記

2018年9月のイタリア旅行

しばらく旅行記更新できていなかったけど、引き続き色んなところに行ってます。

2018年の9月の旅行はイタリア4都市にした。行き先はローマミラノで、フィレンツェ、ピサ、チンクエテッレ、ミラノ。ルートはこんな感じ。

イタリアは5年くらい前に行ったことがあって、その時はローマ、フィレンツェ、ベネチアの3都市周遊。今回も同じところに行くのは面白くないな〜と考えていたら、同行者が”チンクエテッレ”なる場所に行きたいと言う。聞いてみるとinstagramで綺麗だったとか。

見せてもらうと確かに綺麗。ということでチンクエテッレにも行ってみることにした。チンクエテッレはイタリアの地中海側にあるので、フィレンツェからピサ(ここも初めて)を通って、ミラノに抜けるルートで行くことにした。

エアラインは?

(画像は公式HPから)

今回の飛行機は大韓航空を利用した。emiratesとkorean airで最後まで迷ったが、一番イタリアで効率的に時間が使えるのがkorean airだったし、同行者が大韓航空のmorning calmという大韓航空のステータスを持っていたのが理由。いつもはスターアライアンスしか乗らないの大韓航空が所属するスカイチームのことはよく知らないけど、どうやら準プレミアムメンバー的な位置付けらしい。それに乗り継ぎが仁川空港で美味しい韓国料理を食べたり色々できそうだったのも理由。

往路(9/9)

成田(9:15)→仁川(11:45):KE706

仁川(14:15)→ローマ(19:30):KE931

復路(9/17)

ミラノ(22:00)→仁川(16:00):KE928

仁川(20:30)→羽田(22:50):KE719

宿泊先

今回の宿はAirBnbとBooking.comを利用してホテルと民泊を利用。ヨーロッパでは民泊がメジャーという噂通り、エリアによってはホテルが最低2万円/泊のような場合でも、民泊だと5,000円からといったケースもざらにあった。それにしてもヨーロッパはベストシーズンだけあってホテルも高かった。。

ローマ:ホテル

フィレンツェ:民泊

チンクエテッレ:ホテル(一件貸切でほぼ民泊みたいなところ)

ミラノ:ホテル(といっても安価で泊まれる大学の寮みたいなところ)


イタリア国内移動について

今回の移動は全て鉄道(TRENITALIA)。イタリアは新幹線からローカル線まで、日本同様鉄道網がとても発達しているので、バスで移動するより電車移動が楽。チケットは公式HPから予約できるが、ギリギリまで行程がFIXしていなかったので日本からは一切予約せず、現地で都度購入した。(イタリアの鉄道チケットは航空券みたいなもので、日程が近づくほど値段が上がって行く仕組み。行程が分かっているなら、事前に予約しておいた方がベターだけど、今回は出発前忙しかったのでそれもできず)

行程

9/9:東京→(仁川)→ローマ
9/10:ローマ(市内)
9/11:ローマ(バチカン)→フィレンツェ
9/12:フィレンツェ(市内)
9/13:フィレンツェ→ピサ→チンクエテッレ
9/14:チンクエテッレ
9/15:チンクエテッレ→ミラノ
9/16:ミラノ(市内)→夜ミラノ発
9/17:→(仁川)→羽田

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

ツールバーへスキップ