【イタリア旅行①】ローマ市内の観光は2日でOK!王道ベストルート

ローマは広くはないけど・・

みどころたっぷりローマを2日間で!

ローマ市内観光スポットが集まるエリアは、そんなに広くはないけど、観光スポットが山ほどあってどこに行けばいいか悩む。

しかも歴史が長〜いローマなので、建物一つ一つに歴史があって博物館なんかに入ってしまえば2−3時間は消費しちゃう。

1日や2日の滞在の場合、事前にルートを決めて行動しないと、一箇所見てたら時間切れ。なんてこともあるかもしれない。

そこで効率的な観光地めぐりができれば良いと思って考えた。

ローマは2日間に分けて観光すればOK

1日目

1日目のおすすめルート

1日目のルートはこんな感じ。

コロッセオ

まずはコロッセオへ
もちろん中も見学。予約した方が良い(当日並ぶなら朝がベスト)

真実の口

昔このゲームよく見たよね(笑)

中に入らずとも、外から見れます。(口に手を入れたいならお金を払って中にどうぞ)

カンポリフィオーレ(ランチ)

カンポリフィオーレは出店がたくさん。見ているだけで楽しめる。
飲食店もたくさんあってランチにも最適!
バルサミコとかチーズとか。ちょっとしたお土産ならここで。

ナヴォーナ広場

ナヴォーナ広場。とても穏やかな雰囲気

パンテオン

パンテオン。2千年も前の建物。その頃の日本は縄文時代?

天井の光は穴が空いているから。左の穴は?

トレヴィの泉

トレヴィの泉。「後ろ向きでコインを投げるとまたローマに・・」なんて言うけれど、人が多くて見るのがやっと。笑

スペイン広場

スペイン広場。オードリーヘップバーンのモノマネをする観光客が多数。笑

2日目

2日目はバチカン観光を

2日目はバチカン観光。ここにはバチカン大聖堂と、バチカン博物館があって、正直1日では足りないくらいの見どころの多さ。ゆっくりと雰囲気を味わいながら観光するのが良いと思う。

衛兵さんの制服はミケランジェロのデザイン。とても先鋭的。
ここは世界で一番大きな大聖堂

バチカン博物館へ
教科書でみたことあるね
インスタ映えスポット。ぐるぐる螺旋階段

市内の移動はバスとメトロで

メトロ。観光に使えるのは2路線だけど、時間が読めて便利。
ローマ市内の移動はバスが一番便利。Googlemapで検索すればルートも一発!
ローマパス。これがあれば時間内は地下鉄もバスも乗り放題
(これは48時間で12.5ユーロ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

ツールバーへスキップ